u_tNikki!

I don't eat bugs

滑舌は辞書に載ってない!?

ふと、「滑舌」って英語で何ていうのだろうと思った。
英和辞書を引いてみたけど載ってない。
何か他の言い方があるのかと思って国語辞書を引く。
…載ってない。
これならと思い、広辞苑を引く。
…載ってない。


「滑舌」って実は新語なんです。演劇、放送業界で使われていた、いわゆる業界用語が
一般化したもののようです。勿論、MicrosoftのIMEでは変換できません。
きっとテレビを観ていてよく耳にしていたのを何も違和感無く記憶してしまったのだと思います。
テレビの影響力って大きいと感じました。そしてこの影響力は逆に怖いですね。


結局英語で何というのか分かりませんでした。
おそらく単語ではないだろうから調べるのは難しい。
英語で言うと「発声がいい」とかそういう風になるのかな。
答えが見つからなくてモヤモヤしています…。