u_tNikki!

I don't eat bugs

iPodにテレビ番組

iPodの容量が残っているので動画を詰め込むことにしました。


とりあえず以前に録画したものの1度も観ていない
テレビ番組をiPodに取り込むことにします。
iPodで再生するには拡張子が【.m4v】【.mp4】【.mov】である必要が
あるみたいなのでQuickTime Proで作るのですが、有料なので
Calciumさん作のフリーソフト「携帯動画変換君」を使います。
このソフトにはかなりお世話になっています。
携帯電話用の動画や着うたを作成する時の
拡張子3gpに変換する際の必需品。


標準画質(384kbps)で変換しましたが、結構時間がかかりました。
1.5GBの動画で2,3時間。
変換後のサイズは200MB。かなりコンパクトになりますね。
映像は鮮明でみやすいです。
画質はまだ下げてもよかったかもしれません。
このソフトの優れているところは変換が終わると
自動的にiTunesに登録してくれるので手間が省けて良いです。


動画5,6本一気に変換させながらPC放置することにします。
何時間かかるのか。


youtubeとかもiPodに入れてみようかな。